2013年11月29日

11月プログラム(その3)

今日のお昼は、のっぺい汁とつきたてのお餅です

のっぺい汁は、全国的に作られている郷土食です
汁を残さず食べるために、片栗粉やくず粉で「とろみ」をつけたりするんですってface10

また、お味噌のルーツ知っていますか??
中国から伝わったと言われています
古代中国では、大豆と塩を使った食品がありました
これを、「醤(しょう、ひしお)」といいます
味噌は「醤」になる前に食されたということで、
「未だ醤にならざるもの」=未醤(みしょう)→味噌になったと言われています!ふーん、ほんとかいな??

また、「一汁一菜」は、約1300年前の鎌倉時代に始まったということで、当初は質素な食事という意味合いが強かったのですが、
バランスのよい食事のとり方なんです
・主食-ごはん
・汁-味噌汁
・おかず
改めて、日本人に生まれてよかったわ~face03
ミソシル大好き~
私のいちばんの好きな食べ物はお味噌汁です、これホントface05

11月プログラム(その3)


11月プログラム(その3)


11月プログラム(その3)


11月プログラム(その3)


11月プログラム(その3)


11月プログラム(その3)


お昼ご飯の後は、修了式ですicon11
戸井田先生のご挨拶です
お似合いの赤い帽子を持ってきてくれました(*^_^*)
ありがとうございました
11月プログラム(その3)


岡部先生のご挨拶です
ありがとうございました(*^_^*)
11月プログラム(その3)


内田先生、ありがとうございました
11月プログラム(その3)


うえちゃん、ありがとうございました!
11月プログラム(その3)


8月プログラムでお世話になった宮崎先生の写真が・・・ない
宮崎先生ありがとうございました!

今までのみなさんの軌跡をVTRにまとめました!
スタッフのまっき~☆の渾身の力作ですよface03
まっき~☆は、ちょいと体調を崩してプログラムに参加できませんでしたが、塾生のみなさんのために、とても素晴らしいVTRを制作してくれました
まっき~☆ありがとう(T_T)
11月プログラム(その3)


11月プログラム(その3)


つづく


/*記事エリア*/ .blogbody{ border:1px solid #dcdcdc; /*枠線サイズ、枠線色*/ }

Posted by 4代目信州里山塾塾長  at 00:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。